いい音楽のレトロゲーム、結構ありますよね。


1 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/23(月) 00:27:50.30

語ってほしいです。





2 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/23(月) 00:32:06.98

マッピーで初めて音楽らしい音楽が付いたって読んだけど、確かに素晴らしい。
最初聞いたのファミコンバージョンだったけど、初めてアーケード版聞いた時は音の質が違いすぎてマジで感激した。


45 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/04(土) 03:19:32.74

>>2
音の質もそうだけど音数もだな
FC版はメロディラインとベース音のたった2音しかないからAC版に比べると相当スカスカ


46 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/04(土) 19:45:10.13

>>45
マッピーはそのかけてる音がすごくいいんだよね。にぎやかになる。


17 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/27(金) 19:07:59.65

ゼ~ビウスの~~ 2~位5位の時のネ~ム~~♪
って感じだったな


19 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/28(土) 01:08:57.02

>>17
ピッタリだなw


20 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/28(土) 10:58:56.08

>>17
1位のネームエントリーとのギャップが酷過ぎたよなw


22 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/29(日) 13:37:34.07

お前みたいなハゲに会って何のメリットがあるんだ?
*なの?


26 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/30(月) 00:04:57.53

>>22
おじさんがノンビリ昔話しする過疎板に、日曜日のまっ昼間に来てそのカキコミですか・・気の毒過ぎる


23 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/29(日) 17:53:50.99

ここで思い出にすがってクダ撒いてるだけのテンプレ老害なんて嫌われるだけ


24 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/29(日) 18:36:51.31

>>23
お前なんでこの板に居るの?


25 1 :2017/10/29(日) 21:56:26.88

俺たちは世界一恵まれて幸せな世代なんだろうな、と思う。
俺たちの体験を知らないクソ世代にいい思いをさせないよう、世界は滅びていいと思う。


27 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/30(月) 00:38:43.79

>>25
ゲームに関してなら、ファミコン以前~現在まで体験出来てるからね。
他のホビーもそうだし。
ただ、普通の一般的な同世代の人達は、ゲームやら
何やらの昔話は、もうそんなにはしないんだけどねw


32 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/10/31(火) 13:56:23.13

俺はYouTubeのレトロゲームの曲まとめたヤツ流してる。車乗りながらアウトランとか今の知らない人に聞かせたらどうなるんだろ。
ふるくさいのかけんなよってなるのかなw


38 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/02(木) 08:28:13.22

>>32
「TVゲームかよ!?」って笑われるのがオチ


53 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/07(火) 09:07:26.68

てか、今の若い人たちがかわいそうwwww
80年代前半という、人類文明の全盛期を体感していないのだから。


60 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/13(月) 09:08:36.07

>>53
ほんと漫画、ゲーム、、音楽、テレビ等、娯楽の成長スピードがとんでもないインフレ起こしてた時代だもんな
今で言う携帯とネットワークの成長スピードが娯楽全般でもの凄いスピードで成長してたから
全部楽しむための遊ぶ時間がいくらあっても足りなくて困ってたな


54 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/07(火) 13:56:33.06

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55 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/07(火) 19:15:39.69

>>54
ピコピコ音を金儲けの道具としか考えてない奴ら。
あの時代あってこその音なのに、現代に持ってこられてもなんも感慨も湧かない。
*ばいいのに。


66 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/14(火) 23:19:24.71

長文投下すんよ

メロディが出尽くしたって訳じゃないよ
制約の問題で昔はPSG3音でBGM成立させる必要があった、そうすると音楽の3大要素メロディ、リズム、ハーモニーのうちメロディを際立たせるしかなかった
リズムはベースラインの工夫で何とかしてた、だから当時のレトロゲーム曲は独特なノリが出せたんだよ
これは制約により生まれたそれまでに無い新しい音楽だった

FM音源、PCM音源時代になり制約が緩くなってくると既存ポップス、ロック、ジャズetc.からベースラインとドラムパターンを引っ張ってこれるようになった
音は豪華になり、メロディに注力せずともアレンジでBGMとして成立する時代が来た
もちろんそこに独創的メロディを載せたら最高の音楽になるが、商業製品なのでかけられるコストに限りがあるから楽な方へ流れる

そういった中でもセガ、コナミ、ナムコ、任天堂なんかはメロディに力を入れたミュージシャン魂溢れる作品をたくさん出してた
時代で言うとスーファミあたり、個人名でいうとファルコムの古代祐三とかかな

その後プレイステーション登場あたりで音源の制約は殆どなくなってどんな曲調も作れるようになった
アレンジが豪華になると雰囲気や迫力は出るけど耳に残らない
そんな流れで名メロディの作品はかなり少なくなってしまった

今でも、PSG3音でゲームBGM作れと言われたら当時のような耳に残るメロディを作れるミュージシャンはたくさんいるはず、しかしそれで出しても客は一部マニア以外は古臭いなという印象しか持たないからビジネスとして成立しないんだよ


70 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/15(水) 15:39:36.79

>>66
成るほどね。当時のハードに制約があったからこそなのか
まあでも当時はYMOとかもゲーム音楽には注視してたよね
電子サウンドが生み出すなにか新しい音楽だったよ
テクノポップっつーのかね
そして当時のゲームのハードにはそれを落とし込める下地はあったと思う。それが3音であったとしても

それにしても、当時の何かのムーブメントは綺麗さっぱり雲散霧消してしまったよなぁ
思ったように曲が作れる時代にメロディがキャッチーではなくなるとは、なんという皮肉だろうかね


75 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/16(木) 19:04:06.43

>>70
YMOはデビューアルバムがインベーダーとシーソーピエロを題材にしてたよな


77 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/16(木) 21:59:48.16

>>75
当時ゲームは日陰の文化だったから、ゲーム音楽なんかYMOがやってていいのか
という畏れがあったなw
スーパーゼビウスアレンジは最高だった


78 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/17(金) 11:45:03.41

>>77
ライディーンがセガのスーパーロコモーティブのメインBGMに採用されて、YMOはより有名になったんだよな
俺もこのゲームでYMO知ったけど

サウンドがゲーム進行にピッタリ一致してたので初めはてっきりオリジナル曲だと思ってた(笑)


73 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/15(水) 22:35:23.59

スターフォースのパルサー ツインビーのパワーアップした時の曲
それだけでテンション上がったよね。
あのメロディーを今風にドラムやら何やら加えてアレンジするとメロディーの良さが消えてしまうってのも分かるわ。


76 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/16(木) 19:06:49.26

>>73
リブルラブルの無敵パワーアップ曲も


86 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/19(日) 00:30:53.92

絵に描いたような懐古おじさんおるな
現在が惨めすぎて昭和にすがるしかないんだな


88 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/19(日) 07:35:58.38

>>86
ゆとり乙
お前みたいなカスが日本をダメにした
責任持って自*な


93 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/20(月) 11:49:06.29

>>88 >>89 俺もおっさんだが今の文化もじゅうぶん素晴らしいよ、その感性が無いのは現在が充実してなくて惨めな人生送ってるからに他ならない
そういう懐古原理主義みたいなの、哀れだなぁって。
もうちょっと頭を柔らかくして、現在のいいとこ探ししてみなよ


89 1 :2017/11/19(日) 15:54:23.17

>>86
80年代中盤までが素晴らしく、今が情けないのは事実だし。


95 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/20(月) 17:02:06.57

オウム返しは一番恥ずかしいよ
感情だけで反射的にレスするとそうなる


96 名無しさん@お腹いっぱい。 :2017/11/20(月) 21:22:50.44

>>95
オウム返しではなく、お前が痛いところをスルーしているだけw
重複してるの最後の一行だけじゃねーかw
クラシック聞く人に土下座してさっさと消えろよ